本格的に寒くなってきましたね。
三和町の方ではうっすらと雪が積もり始めました。
今年の冬は寒くなると前々から言われていましたが、いよいよ来たな、という感じです。
10数年前は足をしっかり上げないと歩けないくらい雪が積もっていた時があり、かまくらや雪だるまを作っていたのを思い出します。
ここ数年はあっさり降っていましたが、今年はどうなるのでしょう。タイヤ交換や体調管理などしっかり対策して過ごせるようにしたいですね。
さて、U様邸ですが、いよいよ着工し、工事が進められています。
段々と形が見えてきて、非常にワクワクしています。
今回は基礎工事の模様をお話ししたいと思います。
基礎を作るためにまずは土を掘っていきます。これを根切と言います。
根切部分に砕石を敷きコンクリートを流していきます。これは「捨てコンクリート」といい、乾いた後に墨を出し、型枠や鉄筋を組むための準備をしていきます。
次に鉄筋を組んでいき、コンクリートを打設します。
乾いたことを確認してから、立ち上がり部分のコンクリートを打設です。
内部に型枠を組んでいき、そこにコンクリートを流していきます。
しっかり乾かしたら型枠を外して、基礎工事が完了です。
次は建物の骨組みを組み上げる建方工事に入っていきます。
その模様は次回に